妊娠8ヶ月

d0029491_1121486.jpg 週末は妊娠してから初めて夫婦で検診へ。

 どうやら香港では夫婦で行くのが一般的らしく、いつも待合室はイチャイチャカップルが多いのです。会社の奥様友達二人と同じドクターに診てもらっていたので、時々待合室で合うことがあったのですが、平日だと言うのに、いつもご主人同伴です。え~、こんな時間に仕事抜け出していいのかい?というような時間でもご主人と一緒です。

 私はというと。。。
 検診ぐらい一人で診てもらっても問題ないと思っていたのですが、
 いつもドクターに、「今日もMr.Chiz夫は来ないのか?」と言われる始末。
 なので今回は検診を主人の休日にあわせて行って来ました。

 毎回必ずする診察は、尿検査、体重測定、血圧を測って、エコーと雑談で、だいたい診察はいつも20分ぐらいでしょうか。羊水の量も問題なし、胎盤の位置もOK、赤ちゃんも逆子ではなく、元気に成長していました。赤ちゃんはよく自分の親指をおしゃぶりしたりしているのですが、、、今日はなんと恐ろしいことに途中から全部の指を口にいれたりしていました。まるでSMAPの真吾君みたいに大口じゃないですか!

 エコーの写真はバチバチ撮って何枚も印刷してくれ(2Dなのでたいしたことありません)、毎回DVD録画もあります。DVDには先生の説明の声や、赤ちゃんの心音の音が入っていて楽しいので、帰ると夫婦でDVD鑑賞会をします。

 今日は少し具体的にこれからの検査や、出産、出産後についてのお話がありました。
 ★君は、自然分娩希望だろう?自信を持って!痛いときは、笑気ガスとかエピができるから心配ないよ♪日本と違って麻酔師がかなり充実している香港では無痛分娩か、帝王切開が一般的。
 ★フルタイムのお手伝いさんを雇っているかい?どこかにいい人がいればなぁ。。。 
 ★香港には産後1ヶ月、専門の助産師さんのような人が付きっ切りで、赤ちゃんとお母さんをケアしえてくれるシステムがあるとのこと。(基本的に広東語のみ、香港スタイルで産後1ヶ月間、産後の女性に良いとされる豚足を食べさせ続けられたりするようです)
 ★ベビールームの準備はしているかい?まさか家族が増えるとは思ってもいなかったので、そんなお部屋はございません。

 ドクターはとてもやさしくて、質問はメールでも受け付けてくれます。

 妊娠してからと言うもの、毎回検診のたびにマルチビタミン、葉酸、カルシウム、フィッシュオイルが処方されて、サプリ漬けの毎日。その他に、先生お勧めの妊娠線予防クリームが時々処方されたり、腰痛がある場合は看護婦さんがサイズを測ってガードルも買えるとのことで、お店で買わなくてもよいとのこと。

 今日はドクターフィー、エコー、サプリ代で2080ドル。いつも最低このくらいかかり、その他の検査があると4~5000ドル行くこともありました(しかも、私の行くクリニックは現金のみです)。ただし、日本と違って血液検査など結果がでるのはとても早く、検査結果はすぐドクターから直接電話があって、次回の検診のときに詳しい説明があったりします。

 駐在の外国人がいくようなクリニックではなく、全然おしゃれではないローカルの小さなクリニックですが、当然ながらドクターは英語がペラペラ、分からないときは漢字でも説明してくれるので、なかなか快適。
[PR]
# by chiz20 | 2009-09-19 19:19

癒しの空間

 好きなことを学ぶって、なんて楽しいんでしょう♪
 学校は風邪で休んでも、お稽古事は無理してでも行きたい位、小さい頃から習い事は大好き。その割に下手の横好きで、コレと言って自慢できる特技は何もないのですが。。。
d0029491_2335546.jpg
 お友達のRomiさんに教えていただく大好きなタイ料理の日。毎回とても楽しみなのです。今回はとてもステキなシックなテーブルセッティング。とても参考になります。

 今日はまた新しいタイの調味料を使ってのお料理。
 本場タイの調味料がここまで揃う香港って、スゴイ。
d0029491_23375982.jpg
 空芯菜の炒め物。私も好きで、時々作っていましたが、今日のは目からウロコの作り方でした!汁ダクで作って、ご飯にかけながらいただきます。
d0029491_23371210.jpg
 超大好物の蟹カレー♪♪♪香港でも高価な花蟹を使って。手のひらサイズの小さな蟹は、香港では市場で簡単に何種類か手に入りますが、この花蟹が一番好き。
d0029491_2339136.jpg
 そして珍しいレモングラスのサラダ。レモングラスを調理に使うことは多いですが、たぶん、こんなにレモングラス自体を食べたのは初めて。南国らしい爽やかな香り。
d0029491_23404720.jpg
 デザートはバナナのココナッツ汁粉。スパイシーなお料理の後に、ほっとするやさしい味。

 仲良しメンバーでたくさん楽しいおしゃべり、いつもお愛想たっぷりのトイプーのキラ君と楽しいひと時。今日も幸せな時間をありがとう。

          ★       ★       ★
d0029491_0205471.jpg
 夜は久しぶりの花金ディナー@セントラル。
 セントラルのお店は、銀座みたいに閉まるのが早い。夫を待っている間にウィンドーショッピングと思っていたら、見たいお店はどこもかしこも8時にはクローズ。

 でも♪ 機械大好きなあの人が携帯電話に、日本のTVがリアルタイムで見られる機能をつけてくれたので、待ち時間も気になりません。私の携帯電話を夫がどんどんChiz使用にカスタマイズしてくれるので、快適、快適。時代はどんどん進歩しているですねぇ。
[PR]
# by chiz20 | 2009-09-18 23:18 | 香港でお稽古

もうすぐマミー

 実家から赤ちゃんのおもちゃ、本、ベービー服、ブランケット、枕、おんぶや抱っこ紐など沢山送られてきました。
 姉が育児で使ったもの、甥っ子たちが使ったもの、私が小さい頃使ったもの、などなど。
 なんだかどれも見たことのある懐かしい可愛い物ばかり。
d0029491_19404299.jpg
 
 私、現在妊婦ちゃんでして、あっと言う間に妊娠7ヶ月も今週で終わろうとしています☆
 12月に香港で出産予定です。

 最近は胎動が激しすぎて痛かったり、時々眠れないこともありますが、それでもお腹の中でまだ見ぬベビーが、あちこち動き回っているかと想像すると何だかおかしくて、とても不思議な気分。自分の体の中に、もう一つ小さな命があるなんて、とても神秘的。日に日に大きくなる真ん丸いお腹が可愛くて、気がつくとナデナデしてしまいます。

 疲れやすいとか眠いとか、妊婦特有の症状はあるものの、ありがたいことに、つわりもほとんどなく、マタニティーブルーもなく、いたって健康体の楽しい妊婦生活で、こんなに丈夫に生んでもらった両親に大感謝です。

 送られてきた可愛い1歳ぐらいまでの服がすでに山積み。こんなに沢山、本当に全部着る機会があるのかな。生意気にも私よりすでに衣装持ち。私なんて、今着られる服がたった4枚しかなくて超ヘビロテだというのに。。。

 ベビー服って難しい。特に香港は冬の期間が短くて、一年のほとんどは半袖で充分なので、日本から送られてきた冬服を着る月齢とシーズンがあうか、かなり疑問。ブカブカでもどれも可愛いお洋服なので無理やり着せますよ~
d0029491_1111254.jpg
 姉からも、自分が使った妊娠中に読む本やらCD、妊婦グッズ、日本で使った母親学級の資料などが送られてきたおかげか、なんだか家族みんなに守られているような気がして、初めての出産、しかも香港でなのに、安心しきって「なんとかなるさぁ♪」と何も心配していない私。自分で何も準備しないうちに、なんだかほとんど揃ってしまいました。担当のドクターも優しいし。

 そして今年はどういうわけか私の周りは超がつくほどの出産ラッシュ。なんと今年の4月に一人、そして7月から来年の2月まで知り合いが毎月出産しています。去年は私の知り合いでは二人しかいなかったのに!

 私も、このままスポーンと元気な赤ちゃんが誕生するように、毎日念じているのです。
[PR]
# by chiz20 | 2009-09-15 10:15

失敗続きの月餅

d0029491_13523785.jpg 今年も新しい月餅の型をいくつか手に入れました。
 今回は香港らしく、文字入りで☆
 
 うれしくて早速作ったら。。。

 すべて餡を包み、最後いざ型を抜こうとしたら、、、なんかいつもと違~う。月餅どころか、まるでマカオ名物杏仁クッキーのようなぺったんこの月餅に。写真ではあまりの酷さがわからないように、真上から撮っていますが、その厚み1cmほど。量も少なすぎて、生地も割れるし、綺麗に抜けません。あれれ?

 慌てていつもの型と大きさを比べたら、一回り大きかったのです。もう後戻りも出来ず、そのままゴー!普段使っている型が、直径4センチにも満たない小さな型なので、少しの量の違いが大きな誤差を招いてしまいました。

 出来上がりをみた夫の一言。「だめじゃん!」
 ひぃ~、自分が一番わかっているよぉ~。
 また新しい型の為に、分量を計算しなおさなくてはなりません。ふぅ。。。

 前回の月餅はオーブンの設定を間違えるは、今回は分量を間違えるは、ここ最近不調続きなのだ。

          ★       ★       ★
d0029491_13533712.jpg
 香港では手に入らないと思っていた、アルミニウムフリーのRUMFORDのベーキングパウダー。いつも日本から買ってきていたのですが、ようやく香港でも発見!しかも日本で買うよりお安くたったの15ドル。

 家で使うものはできるだけ安全なものを使いたいですものネ。
 
二徳恵公司
[PR]
# by chiz20 | 2009-09-13 12:22 | 我が家のお料理とおやつ

モーニング ベーグル

 私のパンの師匠、DECO先生がおいしそうなベーグルを作られていて、私も久しぶりに食べたくなりました。

 ベーグルは大好きで、私も日本でベーグルを2回ほど習ったことがあるのですが、どちらも私が好きな白っぽく仕上がるベーグルではなく、かなり狐色の表面がしっかり焼けたベーグルでした。どうしてだろう?と思って師匠に聞いてみると、私が持っているレシピとDECO先生のレシピの材料は同じだったのですが、茹でる時間と焼く時間がかなり違いました。なるほど、道理で!私の勉強不足でした。

 昨晩は一人でコネコネベーグル作りに励みました。
 捏ねる作業は、すっかり弛んでタプタプになった私の二の腕に、とてもよい運動でした。
d0029491_19133583.jpg
 今朝の朝食は、もちろんベーグル。半分に切って、内側をカリッと焼いて、王道のクリームチーズ&スモークサーモン、ブラックペッパーを挟んでいただきました。さらし玉ねぎ、ケーパーもと言いたいところなのですが、最近熟睡ができず朝が苦手な私には余力がなく、一番簡単、シンプルなスタイルで。

 う~ん、yummy! 大成功!DECOちゃん、ありがとうね☆

 そうそう、こんな本も香港にまで持ってきているのを忘れていて、久しぶりに読み返しました。
 明日は何を挟んで食べようかな~♪

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

BAGEL & BAGEL / PARCO出版


[PR]
# by chiz20 | 2009-09-09 19:04 | 我が家のお料理とおやつ