banana and chocolate cupcakes

 今日は今年夏に生まれたばかりのお友達の赤ちゃんに会いに行って来ました。
 目鼻立ちがはっきりして、元気一杯、とても可愛い赤ちゃんでした☆
 最近の日本人の赤ちゃんって、小粒ちゃんでとても可愛いですね。

 私が生まれたときは、かなりの”おでぶちん”で、生まれながらにして顔は朝青龍、腕や足も、ボンレスハム状態で、小さい頃自分の赤ちゃんの時の写真を見たときに、あまりにも可愛くなくて、ショックでしたから。。。

 新米ママも、大変そうだったけれど、とても穏やかで幸せそうで、私まで嬉しくなりました。

           ★        ★        ★

d0029491_16423630.jpg バナナケーキのレシピといえば、藤野真紀子さんのレシピがお気に入りで、ここ最近はずっと同じレシピで作っていたのですが、久しぶりに新しいレシピにトライ。

 粉の量に比べて、バナナと牛乳がたっぷりはいっている分、ずっしり、しっとりとした生地。今までのレシピとは違ってかなりドロドロの生地でしたが、これはこれで、技術も必要なく簡単でおいしい。焼きたてをそのまま食べてもおいしいけれど、今日はレシピに忠実にチョコレートクリームもぬっちゃった☆しっかり甘いケーキです。

 他にもおいしそうな、試してみたいアメリカンタイプのケーキのレシピが沢山。焼きっぱなしのある程度日持ちするケーキは、家で作るにはぴったり。
d0029491_1652487.jpg
 nutty apple loaf,
    raspberry cheesecake brownie,
       banana and cinnamon muffins,
         maple and pecan muffins,
           peanut butter cookies,,, etc, etc

本も、持っているだけでも幸せになるような、可愛らしい本です。久しぶりにお気に入りの一冊になりそうです☆

★the hummingbird bakery cookbook
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-14 16:58 | 我が家のお料理とおやつ

Caprice

 ここ最近、家での食事は和食一辺倒の我が家。
 バランスの良い食事、沢山の食品目を摂取したい、と思っていると必然的に和食に。しかも、なんだか地味な健康食。。。
d0029491_21333478.jpg
 たまにはおしゃれな物を食べたいなぁ~ということで、久しぶりにCapriceへ。
 香港のホテルの食事って、ゴージャスで内装がとてもステキ☆
 だけど、日本と違ってあまりかしこまっていないし、気軽にいけるのがいいところ。

 この日はランチセットの前菜、メイン、デザートの3コースメニューから。
 どれも今日の気分にあったテイストだったせいか、とぉ~ってもおいしかったです。
d0029491_21371698.jpgd0029491_21382779.jpgd0029491_2140745.jpg







d0029491_21432399.jpgd0029491_2145532.jpgd0029491_21451963.jpg







d0029491_2147579.jpg

 今まで夜しか行ったことがなかったけれど、お昼のセットはグラスワインもついてなかなかリーズナブル。サービスもよく、香港の昼間の海辺の景色を楽しみながら、のんびりといただくフレンチもなかなかよかったので、また近いうちに行く予定。

★Caprice @ Four Seasons Hotel
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-12 12:14 | 香港のレストラン&スイーツ

嬉しい頂き物

d0029491_1454292.jpg 妊娠生活も後期に入ったので、少しずつ出産準備を始めました。今のところ体調は順調ですが、いつ何時どういうことがあるかわからないので、入院するときに必要な物を一つにまとめたりしています。
 
 早産になってしまう原因はいろいろあるけれど、母体の感染症や歯周病なども原因の一つ。まずは無理をせず体調を整えておくことが、今私ができることかな。

           ★       ★       ★

 週末会社の同僚のインド人から、ベビーベッドを頂きました!
 こちらの家族にも、今年まだ生まれたばかり、9ヶ月の赤ちゃんのいるご家庭です。インド人の赤ちゃんって、すご~~~く可愛いですね。目が大きくてまつげバサバサ。

 まだ9ヶ月なのにもうベビーベッドを使わなくなっちゃったのかな?と不思議に思っていたら、ベビールームとリビングに置いてあるベビーベッドが2台あって、そのうちリビングの方は思ったより使わないということで、頂けることになったのです。

 もともとアメリカ人から譲り受けたものということで、我が家で3代目になります☆子供の物はあまり使わないうちに大きくなってしまうから、ほとんど新品同様。3段階に高さが調節できて、ウォータープルーフのマットレスもついて、可愛らしい動物柄のキルティングマットもくれました。キャ~、いきなり全部揃ってめちゃくちゃ嬉しいです \(^0^)/

 甥っ子が使った赤ちゃん用の枕や、赤ちゃんパジャマ、スリーピングバッグも姉からもらえたし、寝具は買わないうちに全部揃ってしまいまいた。なんてありがたいんでしょう♪

 来月下旬になったらベッドを組み立てましょう。それまでに、身の回りの整理をして、我が家の物を減らさなくては。赤ちゃんの物ってスペースとるものばかり。。。トホホ
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-07 21:27

お茶会

 中国茶が大好き。日本茶も紅茶もコーヒーも、なんでも大好きですが、中国茶は味の変化を感じながら何杯も頂けたり、香りもよく種類も豊富で、独特な楽しみがあります。

 中国茶教室で習った小難しいことはぜ~んぶ頭から抜けちゃったけれど、お茶を習ってから、自分が好きなお茶を求めて一人でよくお茶屋さんにお茶を買いに行くようになったのが大きな変化。お店の人と、こういうのが欲しいとあ~だこ~だ話しながら、入れ方を確認したり、試飲したりしながら吟味して買っています。気がつけば、中国茶だけでも何種類も増えました。

 作法に厳しい日本の茶道とは違って、中国茶道はあまり細かいことは言われません。家庭で気軽にいただくには、お手前よりも、最終的においしいお茶が入れられて、楽しければいいのです♪そんな考え方は”アバウト”な私にピッタリ。
d0029491_214562.jpg
 夫も中国茶が大好きなので、いつも夫婦二人分の中国茶の道具をすぐ使える環境にしてあります。気分にあわせてお茶を選んだり、お茶請けとのマリアージュを考えたりするのも、楽しい作業。

 さて今日は、烏龍茶の飲み比べ。
 私が持っている数あるお茶のなかから3つチョイス。
 凍頂烏龍、蜜香烏龍、透天香。

 どれも違うお茶屋さんで買ったお気に入りのお茶。そしてお気に入りの茶器で入れ、楽しいおしゃべりがもれなくついて来れば、最高なティータイムなのでございます。 
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-06 23:34 | 我が家のお料理とおやつ

スランプ

 あれから何度も月餅を作っているのですが、どうも今年は絶不調。納得できる月餅がなかなかできません。このまま完成する前に、中秋も終わってしまいそう。

 以前からペニンシュラホテルや九龍ホテルのカスタード餡の月餅は日本人に人気でしたが、今年はそのカスタード餡のブームらしく、他にも有名お菓子屋さんやレストランからもで出ています。去年は見かけなかったのですが、製菓材料のお店にも出来上がったカスタード餡が売られていたりします。

 このカスタード餡の月餅は、いわゆる洋菓子のカスタードとは違って、どちらかというと和菓子の黄身餡に近い食感で、とてもおいしいです。私も自分で作れるようになりたいと、市販のカスタード餡の月餅を買って材料を調べたり、作り方の資料は集めて構想はしているのですが、なかなか試作までには至っていません。家で作るレシピは簡単、シンプルな材料で作りたいので、しばし研究が必要です。

           ★        ★        ★
d0029491_18582310.jpg
 今年のマイブームの月餅餡は、栗餡です☆栗、大好きなんです❤
 市販の瓶詰めの甘みのついたマロンクリームを半量ぐらいまで煮詰めて、丸められる硬さにし、最後殺菌&風味をプラスするためにラム酒を加えます。甘みが強いので、普段より多めのナッツを加えて出来上がり。よく水分を飛ばさないとせっかく加えたナッツのカリカリ感がなくなってしまいます。少し手に油を塗って丸めると作りやすいですョ。

 見た目はコテコテの中華菓子ですが、味はマロングラッセのような洋風月餅です。
[PR]
# by chiz20 | 2009-09-23 18:10 | 我が家のお料理とおやつ