卒業したくなかった

 香港でも新型インフルエンザが猛威をふるい始めた新学期の9月からは、毎回不特定多数の人が集まるお稽古事はすべてやめてしまい、私の妊娠を知っているお友達同士の内輪の集まりにだけ参加していました。なので、お稽古大好きの最近の私の楽しみと言えば、唯一お友達同士でお願いしていたRomiさんのタイ料理のレッスンでした。

d0029491_21325319.jpgd0029491_2133548.jpgd0029491_21342268.jpg 今日はその最後のレッスンの日でした(TдT)
 毎回どれも大変おいしいのですが、今回は特にエビと春雨を使ったお料理が唸るおいしさでした☆
d0029491_21363130.jpgd0029491_21364238.jpg
 タイ料理は沢山の香りの良いハーブを使います。これにヒントを得て、私も最近和食を作るときに、大葉、茗荷、あさつき、三葉などたっぷり使うことが多くなりました。タイ料理のメニューから和風にアレンジして新しいレシピを作ったりすることもありました。そのまま作るだけではなく、一つのレシピから他の料理に発展させることも、料理の楽しさです。

d0029491_21382580.jpg 我が家にはいくつかタイ食器もあることですし、いつか習ったレシピで本格タイ料理でおもてなしをしなくちゃ、ネ♪

 先生やお友達には沢山お気遣いいただき、お忙しい中、特別に組んでいただいたスケジュールのおかげで、最後のレッスンまで受講することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。ご一緒してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

 今週から36週に突入。いよいよ臨月です☆
[PR]
# by chiz20 | 2009-11-13 22:20 | 香港でお稽古

今年のクリスマスも。。。

 街はすっかりクリスマスの装いになってきました。
 今晩から何日か、香港もだいぶ涼しくなるようです。

 思い起こせば、去年のクリスマスは引越しでバタバタしていて、特にコレということをしませんでした。きっと今年も、それどころじゃなくて何もしないでしょう。お正月もきっと何もできないでしょうから、御節料理は、味十味さんのを早々と予約しました。楽しみです☆
 
 昨日は珍しくお友達とセントラルでランチ&クリスマスショッピングに出かけました。これから、こんな風に気軽にお出かけもできなくなるかと思うと、思わず欲張りになりそう。クリスマスの時期のショッピングってなんだかワクワクしますもの。

 妊娠中期からずっと同じ洋服ばかり着て、すっかり飽きがきている私(四季のある日本と違って香港は夏が長いので、妊婦服もずっと夏服で大丈夫だったので、お金がかからなくて助かります)、お店を見れば気になる服や靴はあれこれあって目移りしちゃいます。とは言え、人生最大の体重になった今の体型と、妊娠後半でむくみやすくなった足では、試着もできません。。。

 結局、食べ物とか、クリスマスカードとか(書く余裕があるかどうかわかりませんが)、普段の買い物とは大して変わらない実用的な物だけを買って家路に着いたのでした。それでも楽しかった~!
              ★      ★      ★
d0029491_17575164.jpg
 先日一時帰国した夫のびっくり仰天のお土産のもう一つは、和牛ハラミ以外にも、超高級和牛ロース2.4kgの塊を持って帰ってきてくれたことです (@0@)

d0029491_1805635.jpg 2.4kgと言えば、、、先日34週の検診に行ったとき、ベビーがちょうどそれ位の大きさでした。きゃ~、今の私のお腹の中に、コレぐらいの人がいるのねぇ!ということで、ちょっとお見苦しいですが、真ん丸く大きくなったアタクシの35週の時のお腹と一緒に記念撮影を収めました。

 おいしい日本の和牛をがっつり食べて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います☆
[PR]
# by chiz20 | 2009-11-12 21:11

Pierre

 Pierreさんが来港中ということで、淑女たちのランチ会に参加。
 常連のmadame okamiさんとご一緒させていただいたので、特別待遇、サービス満点。主人の職場と近いので、私たち夫婦も今年に入って、何回か利用していますが、予約無しでいきなりふらっと行くので、いつまでたっても覚えてもらえません。。。
d0029491_11292263.jpgd0029491_11301240.jpgd0029491_11323271.jpgd0029491_1133242.jpg








d0029491_11344214.jpgd0029491_11355327.jpg
 寛いだ雰囲気の中で、おいしいランチをいただきました。カメラの設定を間違えていて、いつもに輪をかけてピンボケ写真。

 料理の内容、雰囲気、サービス、値段のバランスともに、香港フレンチの中では現在一番好きなお店です。

 我が家にベビーがきたら、ステキなお店でのお食事とは無縁の世界に引きこもることになるので、残り少ない身軽で貴重な時間を大切に過ごさせていただきました☆

 妊娠したころから、ちょうど新型インフルエンザも流行り始めたので、外食するときは人込みが多い中華料理のレストランなどはなるべく避け、ホテルなどの優雅な雰囲気で食べられるところをチョイス。結果、比較的高級なレストランで夫と食事する機会が増えたのはとても嬉しい事でした☆どこも、うるさい小さなお子ちゃまとは無縁のレストランで、暫く行けなくなるようなところが多いですからネ。この思い出を糧に、これから頑張りましょう。

             ★         ★         ★
d0029491_1152374.jpg
 さて、夢のようなオシャレなお昼とはうって変わって、夜は栄養満点のスピードメニュー。椎茸、木耳、棗と、生姜、葱、調味料でマリネした鶏一羽分を使って、香港では産後の女性に良いとされる蒸し鶏を試作。少し和風に私なりにアレンジ。普段作りおきしている和の常備菜と相性良くさせてみました。簡単でおいしいので、レシピを書いておいたら、夫も作れるかしら、とほのかな期待。

 新鮮な鶏一羽を買ったので、ガラを使ってコラーゲンたっぷりのスープを作り、野菜たっぷりのけんちんも添えました。

 これからはのんびりと料理とはいかなくなるので、最近は圧力鍋の料理もトライ中。圧力鍋、便利だけど、重いのが難点。。。
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-24 16:19 | 香港のレストラン&スイーツ

正真正銘の大人買い

 こんな大人買いは、この先二度とないと思うので、せっかくですから記念撮影。
d0029491_10333635.jpg

 主人の祖母から、娘、孫娘たちへのプレゼント。この中には私の物も♪ ^m^
 本当にどうもありがとう。一生大切に使います。

 それにしても、香港の店員さん、ちゃんとラッピングできない人が多すぎます。
 総勢4人がラッピングしてくれましたが、こちらのお店独特のスタイルのリボン結びが出来た人は、たった1人でした。日本ではそんなこと一度だってありませんでした。普通のリボン結びのラッピングになってしまった人、ごめんなさい。でも、”本物”ですから、ご安心を。。。

 香港では売りつけるのに必死で、なにもないアフターケア。。。
 日本では、その後、「そろそろクリーニングにいらっしゃいませんか?」「留め金、サイズは大丈夫ですか?」など毎年手書きの手紙を頂いたりしていたのですが、香港では、大きなお買い物をしても、新作パーティーの案内とカタログ、名刺の入ったクリスマスカードしか来ませんから。ホント、興ざめ。

 近々第一弾が日本へ届きますよ~☆お楽しみに。
 Mちゃん、欲しい物が決まったらご連絡くださいネ。
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-21 22:02 | 奥様のつぶやき

危険な世界

d0029491_10325148.jpg marumiyさんから、ステキな物を頂いてしまいました。

 なんと、ミニチュアの可愛らしい月餅。(注)食べられません。
 月餅自体は、直径1.5cmほどのもの。想像以上に小さくて、よく出来た作り!
 大感激です(TдT)

 これ、ガチャガチャの玩具なんです。
 香港のガチャガチャの玩具って、大人でも夢中になるような、時々すご~く香港らしい魅力的なミニチュアを扱っているのです。(→☆音鳴ります)私もずっと気になっていたのですが、一度手を出したら最後、絶対にはまって止まらなくなると、あえて見て見ぬふりを貫いてきたのですが。。。
d0029491_10361623.jpg
 なんとラッキーなことに頂いてしまったのです^0^
 だって、Chizと言ったら月餅ですものねぇ!?

 以前、モンコックのオタクビルで大人買いした、和菓子のミニチュアと秋のミニチュアテーブルコーディネイトを楽しんでみました。いかが?

 すっかり色あせてしまっていますが、この紅葉は以前主人と主人の祖母と3人で京都に旅行したときに拾って、本に挟んでおいたものです。
 
       ★     ★     ★

 今年は、少しバージョンアップした月餅を作ろうと、中秋前に何度か試作したけれど、なかなか納得いく出来栄えにならず、去年に引き続き仲良しのお友達を招いて月餅大会もしたいと思っていたのに、結局開催できず。。。差し入れもしようと思っていたのに、夫からの合格印ももらえず、中秋当日は、それまでに自分の月餅を試食しすぎて、結局他のお菓子を食べるというなんとも間抜けな日でした。
  
 中秋節はいつも私にとっては月餅をつくる大きなイベントデーなのですが、今年は不発に終わり、がっかり。ま、そんな時も、あるさぁ。来年こそ月餅大会開催できるでしょうかねぇ?
[PR]
# by chiz20 | 2009-10-16 09:52 | 奥様のつぶやき