カテゴリ:おすすめエリア&ショップ( 43 )

Marks & Spencer

 今年に入ってからでしょうか。香港のMarks & Spencerの食品部門がリニューアルされて、少し充実してきました。

 ここのお菓子、なかなかおいしいんですよね!私は粉物が大好きなので、クッキーには目がないのですが、探すとオーガニックのもので作られていたりするものもあったり、防腐剤も入っていないし、なのにお値段がお手頃。クッキーと言えば、香港ではジェニーベイカリーのものが好きなので(全種類のクッキーを食べましたが、8mixの詰め合わせが一番好き)、今までよく買っていたのですが、最近はMarks & Spencerをよく利用します。

 セントラルのMarks & Spencerは、パンコーナーもあるのですが、こちらで先日、フムスとグリル野菜のサンドウィッチと、ピーカンナッツとメープルシロップのペイストリーを買いましたが、とてもおいしかったです!!
d0029491_18124888.jpg
 さて、今日は可愛いちょっとレトロなパッケージに一目ぼれして缶入りのクッキーを買ってしまいました。

 どんなお味が楽しみです。他にもディカフェのコーヒーやら、クリスマス用のミックスナッツなど沢山買いこんでしまいました。でも、産後こんなのばかり食べていたら乳腺炎になっちゃうから気をつけないとね。今日から38週です☆

 その後、この可愛らしい缶に入ったチョコクッキーを味見したのですが、ちょっと期待はずれの味でした。いつもの安い普通のパッケージに入っているクッキーの方がおいしかったです。
[PR]
by chiz20 | 2009-11-26 09:32 | おすすめエリア&ショップ

クリスマスショッピングはやっぱりセントラルで

 あちこちでクリスマスソングがかかっていて、この時期のお買い物って本当に楽しい♪ 

 月曜日はランドマーク・マンダリンでお友達3人(そのうち一人ももうすぐ出産!)とアフタヌーンティー。その前にも、出かけたついでに、ついまたおいしそうなお菓子などお買い物してしまいました。実は私、どういうわけか、妊娠してから甘いものにはまったく興味がなくなってしまったのですが、妊娠9ヶ月に入った頃からようやくいつもの私に戻り、甘いものが食べたくなってきました。毎日のように食べていたチョコレートもあるときから全然食べたくなくなり、そうしたら妊娠していたのです。

d0029491_11325996.jpg 毎年クリスマスに一つ、何かデコレーションを買うのが楽しみなのですが、今年はクリスタルのキャンドルホルダーを買いました。氷のようなキラキラするデザインのもので、クリスマス以外でも使えるデザイン。noodleさんのお宅に伺うと、いつもオシャレに食卓でキャンドルを使われていて、私も何かステキなものが欲しいなぁとずっと探していたのです。ようやくコレというものを見つけました☆

d0029491_11511883.gifd0029491_11525861.jpg それにしても、どうしちゃったのでしょう、今年の香港。
 まだ11月だというのに、急に寒くなってしまいました。今日はまた一段と寒く、気温は10から14℃。今朝はヒーターをつけてしまいました。

 夏物の妊婦服しかない私は大慌て。もうすぐ産まれると言うのに、今更また大きいサイズの服は買う気にならないので、出かけるときは夏服の上にストールをしたり、ジャケットを羽織ったりしています。
d0029491_11343514.jpg
 でも、赤ちゃんは大丈夫☆
 だって、こんなにフワフワ、モコモコの可愛いおくるみ準備してあるもの❤
 アタシもこんなのに包まれて寝た~い

 明日からいよいよ37週スタートです。
[PR]
by chiz20 | 2009-11-18 11:01 | おすすめエリア&ショップ

茶具文物館

d0029491_17595911.jpg 先月久しぶりに友人と金鐘にある茶具文物館へ。現在「紫砂藝粹」が開催されています。(来年の5月17日まで)

 中国茶のお道具は使うのも見るのも大好きで、中国茶を習ってから気に入ったものを少しずつ買い足していますが、どれも私の宝物。おままごとの道具のように小さくて愛らしく、お手入れするのも大好き☆

 紫砂に限らず、中国茶の道具のデザインは、昔のレプリカが多く、私が持っている茶器も特に清朝時代のレプリカが多い。茶器の裏側を見ると、いつの時代のいつの皇帝のときに作られたデザインというのが表記されています。

 博物館では、あれ、どこかで見たデザインのオリジナルはこれだったのか!というものがあったりと、なかなか興味深かったです。
           
           ★        ★        ★
d0029491_18162337.jpg
  今、ジャスミンの花のシーズンのようで、お花屋さんではジャスミンのブーケがよく売られています。ちゃんと育てられるのか自信がないけれど、鉢植えもとてもお安かったので、試しに一鉢購入。小さなお花からとてもよい香りが毎日漂ってきます。
d0029491_18265957.jpg
 お花を眺めながら、ジャスミンティーを。
 こちらは工芸茶といって、乾燥しているときはd0029491_18283972.jpg小さなボール状なのですが、お湯を注ぐと綺麗に開く、見た目も美しいお茶に。「天女散花」という名前がついていました。

 小さな急須で入れたので、窮屈そうに開いていますが、ほら、ちゃんとジャスミンのお花も。ラブリ~。
[PR]
by chiz20 | 2009-08-26 17:30 | おすすめエリア&ショップ

玉器市場 jade market

 先週は嬉しいことに沢山お誘いがあり、不良主婦は出歩いてばかり。
 暑い夏は予定がないと家でダラダラ過ごしてしまうので、お誘い、嬉しい♪

 昨日はイスラエル人のお友達家族に誘われてアバディーンマリーナクラブで早めのディナー。AMCは、子供の遊戯施設がおどろくほど充実しています。特に香港は、外で遊べるところが少ないので、こういったクラブは小さなお子さんのいる家族には主人の会社でも大人気。

 お友達夫婦には5歳と2歳の小さなお嬢さんがいるのですが、二人ともとても美少女!そして、賢い!!上の子は、表情豊かなおしゃまさん。下の子もまだ2歳だというのに、すっかりバイリンガルで、英語もばっちり。びっくりしました。

              ★       ★       ★

 先日、玉器市場に行ってきました。

 玉器市場はテントのような中にあるので、この時期とても蒸し暑くて大変なのですが、久しぶりに行ったら楽しくなってしまいました。
d0029491_1935558.jpg
 以前は見かけなかったような石の飾りに房のついたブックマークが。あらステキ☆手帳に挟んでもおしゃれじゃない?

 あとは、行くたびに必ずチェックする石でできた鍋敷。とてもよく出来た作りです。大きさも、小さいものから大きい物、色も何種類もあります。

 香港に住んでいるからと言って、家の中をすべて中華風にするのは私の趣味ではないけれど、ほんのちょっとアクセントに欲しいシノワズリーテイストなのです。
[PR]
by chiz20 | 2009-08-10 18:47 | おすすめエリア&ショップ

ぶりっこモチーフ☆

 冷蔵庫の調子がよくありません。

 引越し以来、冷蔵庫の奥で眠っていた缶入りコーラが(引越し業者に差し入れ用のあまったコーラです、、、) 、凍って冷蔵庫内で爆発し、コーラのカキ氷が飛び散ってあちこちがベトベトに。大変なことになりました。

 以前、冷蔵庫を業者にみてもらったときに、この温度で使ってね、と言われた温度を守って使っていたのですが、最近それ以上に効きすぎるようになったみたいなのです。

 先日、サラダを入れておいたら凍ってしまったし、キムチも凍っていました。その時に気がつけばよかったのですが、そのままにしていたら、なんと今度はよりによって寝る前にコーラが凍って爆発したのです。

 心の中で大泣きしながら、夜、冷蔵庫の中身を全部出し、棚も外して掃除をしました。見るに見かねて、夫も掃除を手伝ってくれました。

 冷蔵庫の温度を最大限に上げておいたのに、翌朝今度は牛乳が凍っていました(激涙)
 もうやだっ。

 いっそのこと、冷凍庫になってくれればいいのですが。。。


        ★       ★       ★
d0029491_1239132.jpg
 湿度の高い時期になると、髪の毛もすぐモワモワになってしまい、スタイリングに困ります。
 髪の毛に整髪剤をつけるのがあまり好きでないので、余計まとまりにくくなってしまいます。

 そんなときに大活躍するのが、ヘアアクセサリー☆
 とにかく結んでごまかします。

 中環にある永楽街にはたくさんのヘアアクセサリーなどの小物が売られているお店が連なっています。

 根気欲探すと、けっこう可愛いものを発見。
[PR]
by chiz20 | 2009-05-27 22:46 | おすすめエリア&ショップ

フラワーマーケット

d0029491_1822439.jpg 重い腰を上げてようやくフラワーマーケットに行ってきました。
 行けば行ったで楽しくなって、帰りのラッシュアワーの時間も忘れて植物巡り。
 
 今回一番欲しかったのは大きめな極楽鳥花の鉢植。お花だけは切花で売られているけれど、なかなか状態の良い鉢植えが見つからず断念。香港だとそこら辺の植え込みに生えていたりするのですが。。。

 結局、わざわざ行って買うほどでもない観葉植物を購入。他にも切花で春らしい香りの黄色いフリージアを。総額たったの40ドル。ホント安いです。。。

 選り取り4株で100ドルの欄にもあまりの安さにココロ奪われましたが、、、なんと現在我が家では半年ほど前に買った胡蝶欄が再び蕾を持ちまして、開花を待っている状態。ぐっと堪えました。
d0029491_18234881.jpg
 高温多湿の香港では欄はサボテンよりもずっと育てやすい!咲き終わった後、そのまま何もせず放置していたら、なんと勝手に蕾がでてきました☆今は毎日霧をかけながら、いつ咲くか楽しみに待っているのです。Nancyさ~ん、ホント、突然ニョキニョキ茎が生えてきてあっと言う間に蕾がついたわ!!

         ★             ★            ★

 久しぶりに豚の角煮を作りました。香港産豚の皮付きバラ肉の塊を使いました。皮の表面に時々毛がついてくるので、ピンセットでとったり、火で炙ったりして処理。そして、、、ギョッとするものを見つけてしまいました。なんと、ポチッとついた豚の”おっぱい”。。。ただし雄雌不明。これ、どうすればいいのでしょう?(>o<) 恐れ多くも切除させていただきました。
d0029491_18253572.jpg
 ★ 本日のお夕食 ★

 豚の角煮、もちろん煮卵、青梗菜添え
 里芋の煮転がし
 胡瓜とトマト、にんにくと胡麻入りマヨ味噌で
 蕪の甘酢漬け
 お豆腐、玉ねぎ、わかめのお味噌汁
 ごはん

 デザートはお抹茶に、ホワイトチョコレートの小枝

 豚の角煮は大好きで、究極を目指して、毎回いろいろなレシピで試しています。今回は、黒砂糖とお酢が入ったレシピですが、とってもいい照りとツヤでおいしく仕上がりました☆
[PR]
by chiz20 | 2009-03-03 12:44 | おすすめエリア&ショップ

香港のおやつ いろいろ

d0029491_2284041.jpg 湾仔に最近オープンした、エッグタルトで有名な泰昌餅家でいくつかお菓子を買いました。d0029491_2293193.jpg

 中華の伝統的なお菓子はとても興味深く、日本のお菓子に似たものもあるし、西洋のお菓子に似たものも沢山。さすが世界三大料理だけあって、種類も豊富。

 旧正月が近づくと、いろいろ魅惑的なお菓子が街中にでまわり、あれこれ試してみたくなります。

 週末は太古のJUSCOで買出しついでに主人といろいろ買い食いしました☆
d0029491_11553921.jpg
 香港ではよく見かける”鶏蛋仔”。
 見た目はたこ焼きのような、鈴カステラのような。ぷつぷつしたものが一枚になっています。
 これは中華風ワッフルとでもいいますでしょうか。焼きたてが素朴な味でとてもおいしい。
 カリっ、ふわっの食感がいいです。

 街中のお店は、なんだか屋台のような汚いお店が多くいままでトライしたことなかったのですが、スーパーの中のお店は比較的綺麗でした。

d0029491_11591887.jpg
 そして、香港はドリンク類も充実。

 これは黒タピオカの入ったローストミルクティー(烤珍珠奶茶)。これ、おもしろくて気に入りました。通常の香港ミルクティーとはまた違った、本当にローストの味がして甘すぎないところもグー。

 うちの近くにこのお店あるといいなぁ。
 
 
★泰昌餅家
★happylemon
[PR]
by chiz20 | 2009-01-20 10:41 | おすすめエリア&ショップ

額作り

 香港で初めて額を作ってみました。ただのシンプルな額を。

 湾仔の皇后大道東には、額屋さんが何件もあって、どこでお願いするか迷います。きっとどこも大差ないのかもしれません。私が適当に飛び込みで入ったお店は比較的大きなお店。職人さんが二人、黙々と仕事をされてました。作業を拝見していて、なかなかよさそうだったので、他のお店をあたることなく即断即決。

 値段はフレームの種類や絵の大きさによっても変わってくるし、そこが安いのか高いのかよくわかりませんが、出来上がりには大満足。約一週間で出来ました。

 さて、出来上がった絵は新居のどこに飾りましょう☆

 今日は額を取りにいった帰りに、他に3つ用事を済ませたかったのでが。。。クリスマスシーズンであまりの人ごみに挫折し、結局なんとか2つだけ済ませて家路に着きました。この時期はどこも混んでいて、何をするにも時間がかかります。

★Arco Fine Art Framing Co.
105, Queen's Rd East, G/F., Wan Chai
2866 8848

 朝食を食べているときに、「クラムチャウダーが食べたい」という夫のリクエストがありました。日本の新鮮なあさりが手に入ったので、今日はそれを使用。久しぶりに作ったクラムチャウダー、美味しかった。
d0029491_075295.jpg
 ★本日もダイエットの為、サラダディナー★
だけど、カロリーはけっこう高め。

グリルドシーフードのサラダ、スプラウトもたっぷり
美容のため、サツマイモ、ナッツ、クランベリーのサラダ
d0029491_012247.jpg昨日も食べた赤ピーマンのロースト、また作りました。
クラムチャウダー

 ブラウニーも作りました。

 これは食後のデザートではなくて、オフィスの差し入れ用。だって、明日はクリスマスイブ。連休前だから。
[PR]
by chiz20 | 2008-12-23 23:51 | おすすめエリア&ショップ

クリスマスのかほり

 本日無事新居の契約書をもらい、不動産手数料もお支払いし、これで一段落。今回引っ越すまで知らなかったのですが、香港はテナントの無料試用期間というのがあって(この期間は交渉によりますが、我が家は半月ほど)、契約期間前からカギが貰えます。なので、今まではタダ住まいでしたが、今日から家賃が発生することになります。

 さてさて、新居もだいぶ落ち着いて、さぁクリスマスの準備♪ といきたいところですが、今年は引越しでエネルギーを使いすぎ、ここ数日は師走の雑用に追われすぎて、忙しいばかりでクリスマス気分が盛り上がりません。本当は、一年の行事の中でクリスマスの準備が一番好きなのに。

 持っているクリスマスの飾りを細々と中途半端に飾ってみましたが、なんだかう~ん。超センスの無い部屋。。。とある事情でオーブンが暫く使えなかったので、毎年作っているヘクセンハウスも今年はパス。

 このまま、何事も無くクリスマス休暇に突入ね、なんて思っていたら!
d0029491_18203076.jpg
 昨日とても素敵なクリスマスリースにフラワーマーケットで出会いました!しかも聞けばかなりのお買い得価格!!ChizChiz速攻お買い上げ!!!他にも20本ほど深紅のバラなど両手にたくさんのお花を抱えてご機嫌で帰宅。

 家の中が突然クリスマスらしくなりました♪リビング、寝室、キッチン、バスルームとあちこちにお花を飾ってすっかりハッピー。生きているもののエネルギーって素晴らしい。風水パワーもup!

 サンタさん、今年は来てくれるでしょうか。。。(この意味がお分かりになる方は、かなりChizブログ通ですネ^^)
 
★太子花店 
2A, Yuen Ngai St, Mongkok, KLN 
[PR]
by chiz20 | 2008-12-13 17:30 | おすすめエリア&ショップ

SOHO

d0029491_1017080.jpg 昨日は国慶節でお休みでした。

 ここ暫くの間、連日深夜帰宅が続く夫。そして毎晩深夜に夕食となり、朝も通常通り出勤なので、睡眠時間も足りず夫婦ともども正直かなりお疲れモード。夫婦の会話時間も、毎日10分あっただろうか、、、?

 貴重な休日は、朝ゆっくり起きて、目覚めもすっきり☆
 10月に入りだいぶ乾燥してきて、過ごしやすい気候になってきたので、久しぶりに二人でSOHOを散策。
d0029491_10192297.jpg
 この辺はたくさんお洋服屋さん、雑貨屋さん、アンティークショップ、レストランがあって、ぶらつくには楽しいエリア。独特な雰囲気があります。私のお気に入りのお店もいくつかあって、近くに来たときには必ず覗くお洋服屋さんも。
d0029491_10125294.jpg
 特にレストランはたくさんあって超激戦区。香港の洋食と言えば、”値段は高くて味は普通(かイマイチ)”というイメージですが、このエリアのお昼時は100ドルしないでコース料理がいただけるところがほとんど。昨日食べたランチも前菜、メイン、デザートで88ドル。ボリュームたっぷり。

d0029491_1025038.jpgd0029491_103563.jpgd0029491_1032227.jpgd0029491_1033732.jpg







d0029491_1092813.jpg ここ何年もの間、家賃高騰が続く香港では、お店がなくなったり、移転したりするのは日常茶飯時ですが、また一軒お店が移転するようです。こちらはよくガイドブックにも載っていた老舗の中華食器を扱うお店。最後のセールをしていました。

 外を歩くのが楽しい季節になってきました。
[PR]
by chiz20 | 2008-10-02 10:44 | おすすめエリア&ショップ