カテゴリ:我が家のお料理とおやつ( 99 )

たこ焼き パーチー 第二弾

 土曜に引き続き、日曜日の夜たこ焼きパーチーです☆
 お友達からもコツを教えていただき、慣れてきました。今回は大成功です☆
 たこ焼きソースは夫がブレンドしたオリジナルです。近くのスーパーでお好み焼きソースは売っているのですが、たこ焼きソースはなかったのです。

 ★たこ焼きソースの作り方★ (自己メモ by 夫)
ウスターソース ②
ケチャップ ②
お好み焼きソース ④
蜂蜜 ①
甘いほうが好きなら蜂蜜を1.5くらいで

d0029491_19471577.jpg 私はあっさり出汁醤油だけで食べるのも大好きです。
 
 材料も揃っていたので、あっと言う間に準備も終わり、二人で楽しく作りました。
 今度は明石焼きも作ってみたいなぁ。

 ただホットプレート料理の問題点は。。。ニオイです。
 我が家のダイニングはリビングと仕切りの無い、同じ一部屋なので、部屋中のファブリックに匂いがついてしまいます。
 夜に窓を開けてジュージューすると、網戸がない我が家の窓からは光に集まって外から虫が入ってくるので(Gも)閉めきって作らなくてはなりません。翌日はファブリーズがマストです。

 ★おまけ★

d0029491_19503623.jpgd0029491_19512341.jpg
 少しだけの我が家のクリスマスの飾り。近所のスーパーで買ったもの。



 今年もシンプルです。
[PR]
by chiz20 | 2009-11-23 22:22 | 我が家のお料理とおやつ

たこ焼き パーチー☆

d0029491_21552893.jpg 夫がオーダーしていたホットプレートが日本から届きました。
 インド出張から帰ってきた夫は大喜び。
 
 購入したホットプレートは、普通の鉄板とグリルとたこ焼きが出来るようになっています。
 今日はホットプレートを使って二人だけのたこ焼きパーチーです☆
d0029491_21563780.jpg
 でも、ここで問題が。
 夫は「なごやん」、私は「神奈川県民」。
 たこ焼きなんて作ったことありません。
 夫がネットでいろいろ調べてくれて、初心者同士で夫婦二人の共同作業です。
d0029491_2159257.jpg
 そして、初めてのChiz作は大失敗しました。
 生地を入れた早い段階から、くるくる回しすぎて、どんどん中の空気が外に流れ、ちいちゃくなって、最後得体の知れぬゴミの塊みたいなものが出来ました。。。
d0029491_2203290.jpg
 第二弾からは段々コツが分かって、ようやく丸くなりました。
 そして、最後夫が作った第三弾は外はカリッ、中はとろっになりました。食べるのに夢中で写真は忘れました。

 生まれて初めてたこ焼きを作りましたが、たこ焼き作りって楽しいですね!今日は二人で40個焼きました。
 それにお家で作ると、とってもおいしい!

 本場のたこ焼き作りを伝授してくれる方、是非、我が家に作りに来て下さい!
 みんなでたこ焼きパーチーしましょう☆☆


          ★       ★       ★

 私のお腹の赤ちゃんもいよいよ少しずつ子宮脱出に向けて準備しているようです。
 ここに来て、いろいろな体の変化がでてきました。

 お腹が少し下がってきて昨日あたりから、座っていると私の太ももにお腹がのっかります。
 そして数日前まではそんなことはなかったのですが、無意識に座っていると脚が勝手に開いています。
 お手洗いも近くなりました。
 時々足の付け根も痛くなります。時々ヨチヨチ歩きになってしまいます。
 骨盤が出産に向けて徐々に開いてきた感じがします。

 おまけに、今日、ショックな事がありました。

 私の数少ない妊婦服に、とうとう穴があきました。一張羅だったのに~! 着ると毎日洗って、どんどん生地が薄くなっていたので、いつかやぶけちゃうのではと心配していたら、とうとう現実となってしまいました。^m^

 「妊婦服、欲しがりません、産むまでは!」
 あと1、2週間、なんとか残りの服で頑張ります。これでまた残りの服の洗濯の頻度が高くなって、他のも破けませんように。。。
[PR]
by chiz20 | 2009-11-21 21:10 | 我が家のお料理とおやつ

banana and chocolate cupcakes

 今日は今年夏に生まれたばかりのお友達の赤ちゃんに会いに行って来ました。
 目鼻立ちがはっきりして、元気一杯、とても可愛い赤ちゃんでした☆
 最近の日本人の赤ちゃんって、小粒ちゃんでとても可愛いですね。

 私が生まれたときは、かなりの”おでぶちん”で、生まれながらにして顔は朝青龍、腕や足も、ボンレスハム状態で、小さい頃自分の赤ちゃんの時の写真を見たときに、あまりにも可愛くなくて、ショックでしたから。。。

 新米ママも、大変そうだったけれど、とても穏やかで幸せそうで、私まで嬉しくなりました。

           ★        ★        ★

d0029491_16423630.jpg バナナケーキのレシピといえば、藤野真紀子さんのレシピがお気に入りで、ここ最近はずっと同じレシピで作っていたのですが、久しぶりに新しいレシピにトライ。

 粉の量に比べて、バナナと牛乳がたっぷりはいっている分、ずっしり、しっとりとした生地。今までのレシピとは違ってかなりドロドロの生地でしたが、これはこれで、技術も必要なく簡単でおいしい。焼きたてをそのまま食べてもおいしいけれど、今日はレシピに忠実にチョコレートクリームもぬっちゃった☆しっかり甘いケーキです。

 他にもおいしそうな、試してみたいアメリカンタイプのケーキのレシピが沢山。焼きっぱなしのある程度日持ちするケーキは、家で作るにはぴったり。
d0029491_1652487.jpg
 nutty apple loaf,
    raspberry cheesecake brownie,
       banana and cinnamon muffins,
         maple and pecan muffins,
           peanut butter cookies,,, etc, etc

本も、持っているだけでも幸せになるような、可愛らしい本です。久しぶりにお気に入りの一冊になりそうです☆

★the hummingbird bakery cookbook
[PR]
by chiz20 | 2009-10-14 16:58 | 我が家のお料理とおやつ

お茶会

 中国茶が大好き。日本茶も紅茶もコーヒーも、なんでも大好きですが、中国茶は味の変化を感じながら何杯も頂けたり、香りもよく種類も豊富で、独特な楽しみがあります。

 中国茶教室で習った小難しいことはぜ~んぶ頭から抜けちゃったけれど、お茶を習ってから、自分が好きなお茶を求めて一人でよくお茶屋さんにお茶を買いに行くようになったのが大きな変化。お店の人と、こういうのが欲しいとあ~だこ~だ話しながら、入れ方を確認したり、試飲したりしながら吟味して買っています。気がつけば、中国茶だけでも何種類も増えました。

 作法に厳しい日本の茶道とは違って、中国茶道はあまり細かいことは言われません。家庭で気軽にいただくには、お手前よりも、最終的においしいお茶が入れられて、楽しければいいのです♪そんな考え方は”アバウト”な私にピッタリ。
d0029491_214562.jpg
 夫も中国茶が大好きなので、いつも夫婦二人分の中国茶の道具をすぐ使える環境にしてあります。気分にあわせてお茶を選んだり、お茶請けとのマリアージュを考えたりするのも、楽しい作業。

 さて今日は、烏龍茶の飲み比べ。
 私が持っている数あるお茶のなかから3つチョイス。
 凍頂烏龍、蜜香烏龍、透天香。

 どれも違うお茶屋さんで買ったお気に入りのお茶。そしてお気に入りの茶器で入れ、楽しいおしゃべりがもれなくついて来れば、最高なティータイムなのでございます。 
[PR]
by chiz20 | 2009-10-06 23:34 | 我が家のお料理とおやつ

スランプ

 あれから何度も月餅を作っているのですが、どうも今年は絶不調。納得できる月餅がなかなかできません。このまま完成する前に、中秋も終わってしまいそう。

 以前からペニンシュラホテルや九龍ホテルのカスタード餡の月餅は日本人に人気でしたが、今年はそのカスタード餡のブームらしく、他にも有名お菓子屋さんやレストランからもで出ています。去年は見かけなかったのですが、製菓材料のお店にも出来上がったカスタード餡が売られていたりします。

 このカスタード餡の月餅は、いわゆる洋菓子のカスタードとは違って、どちらかというと和菓子の黄身餡に近い食感で、とてもおいしいです。私も自分で作れるようになりたいと、市販のカスタード餡の月餅を買って材料を調べたり、作り方の資料は集めて構想はしているのですが、なかなか試作までには至っていません。家で作るレシピは簡単、シンプルな材料で作りたいので、しばし研究が必要です。

           ★        ★        ★
d0029491_18582310.jpg
 今年のマイブームの月餅餡は、栗餡です☆栗、大好きなんです❤
 市販の瓶詰めの甘みのついたマロンクリームを半量ぐらいまで煮詰めて、丸められる硬さにし、最後殺菌&風味をプラスするためにラム酒を加えます。甘みが強いので、普段より多めのナッツを加えて出来上がり。よく水分を飛ばさないとせっかく加えたナッツのカリカリ感がなくなってしまいます。少し手に油を塗って丸めると作りやすいですョ。

 見た目はコテコテの中華菓子ですが、味はマロングラッセのような洋風月餅です。
[PR]
by chiz20 | 2009-09-23 18:10 | 我が家のお料理とおやつ

失敗続きの月餅

d0029491_13523785.jpg 今年も新しい月餅の型をいくつか手に入れました。
 今回は香港らしく、文字入りで☆
 
 うれしくて早速作ったら。。。

 すべて餡を包み、最後いざ型を抜こうとしたら、、、なんかいつもと違~う。月餅どころか、まるでマカオ名物杏仁クッキーのようなぺったんこの月餅に。写真ではあまりの酷さがわからないように、真上から撮っていますが、その厚み1cmほど。量も少なすぎて、生地も割れるし、綺麗に抜けません。あれれ?

 慌てていつもの型と大きさを比べたら、一回り大きかったのです。もう後戻りも出来ず、そのままゴー!普段使っている型が、直径4センチにも満たない小さな型なので、少しの量の違いが大きな誤差を招いてしまいました。

 出来上がりをみた夫の一言。「だめじゃん!」
 ひぃ~、自分が一番わかっているよぉ~。
 また新しい型の為に、分量を計算しなおさなくてはなりません。ふぅ。。。

 前回の月餅はオーブンの設定を間違えるは、今回は分量を間違えるは、ここ最近不調続きなのだ。

          ★       ★       ★
d0029491_13533712.jpg
 香港では手に入らないと思っていた、アルミニウムフリーのRUMFORDのベーキングパウダー。いつも日本から買ってきていたのですが、ようやく香港でも発見!しかも日本で買うよりお安くたったの15ドル。

 家で使うものはできるだけ安全なものを使いたいですものネ。
 
二徳恵公司
[PR]
by chiz20 | 2009-09-13 12:22 | 我が家のお料理とおやつ

モーニング ベーグル

 私のパンの師匠、DECO先生がおいしそうなベーグルを作られていて、私も久しぶりに食べたくなりました。

 ベーグルは大好きで、私も日本でベーグルを2回ほど習ったことがあるのですが、どちらも私が好きな白っぽく仕上がるベーグルではなく、かなり狐色の表面がしっかり焼けたベーグルでした。どうしてだろう?と思って師匠に聞いてみると、私が持っているレシピとDECO先生のレシピの材料は同じだったのですが、茹でる時間と焼く時間がかなり違いました。なるほど、道理で!私の勉強不足でした。

 昨晩は一人でコネコネベーグル作りに励みました。
 捏ねる作業は、すっかり弛んでタプタプになった私の二の腕に、とてもよい運動でした。
d0029491_19133583.jpg
 今朝の朝食は、もちろんベーグル。半分に切って、内側をカリッと焼いて、王道のクリームチーズ&スモークサーモン、ブラックペッパーを挟んでいただきました。さらし玉ねぎ、ケーパーもと言いたいところなのですが、最近熟睡ができず朝が苦手な私には余力がなく、一番簡単、シンプルなスタイルで。

 う~ん、yummy! 大成功!DECOちゃん、ありがとうね☆

 そうそう、こんな本も香港にまで持ってきているのを忘れていて、久しぶりに読み返しました。
 明日は何を挟んで食べようかな~♪

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

BAGEL & BAGEL / PARCO出版


[PR]
by chiz20 | 2009-09-09 19:04 | 我が家のお料理とおやつ

お花のカップケーキ

d0029491_11371582.jpg 大好きな製菓用品のブランドWiltonから、またもや可愛らしい華やかなお花のシリコンカップが発売されていたので、思わず衝動買い。パーティーなどでおつまみを入れるのにも使えそう。

 冷蔵庫にフレッシュのブルーベリーとラズベリーが余っていたので、それらを使って久しぶりにカップケーキを焼きました。

d0029491_11384664.jpg こちらも珍しく私のオリジナルレシピで。焼き菓子は大好きだけど、この香港の暑さと湿度では、ずっしりした焼き菓子よりも、すこし軽めの、リッチだけどフワフワしたケーキが食べたくて、何年か前に作り上げたレシピ。一時、自分のオリジナルお菓子のレシピ集が作りたくて一人でコソコソ開発していたのですが、道半ばにして断念。なんせ我が家にはダイエッターがいますから。。。


            ★       ★       ★

 実は、試作第二弾の洋風月餅も作りました。
 今度は、市販のフランスのマロンクリームを煮詰めて、ラム酒やナッツを加えた餡にし、皮にはバニラも入れて焼いたのですが。。。

 なんと焼くときにオーブンの設定を間違えてグリルで焼いてしまい、表面見事な黒こげを作ってしまいました。
 
 あまりにも非フォトジェニックなお姿に、さすがの私も写真に収めることができず。
 ただ、夫には皮がサクサクしていて、これからコレでいいんじゃない?とお褒めの言葉を頂戴しましたが、、、お菓子は味のみならず、見た目が美しくないとねぇ。。。
[PR]
by chiz20 | 2009-09-06 10:31 | 我が家のお料理とおやつ

ぶちゃいく月餅

d0029491_2029941.jpg 今年2度目のChizオリジナルミニ月餅をmadame okamiさんnoodleさんと焼きました。今日は試作会です。

 今回は甘さ控えめ、和風の月餅が作りたくて、中に入れる小豆餡をmadame okamiさんにお願い。市販の栗の甘露煮も入れました。今日は3人で作ったのですが、早い早い、あっと言う間に出来上がり♪

 香港に来てからというもの、「月餅」という名のレッスンには、言葉が分からなくてもかたっぱしからあちこちのレッスンに参加し、かなり”投資”してきましたが、結局どこで習っても、ようは「皮」がつくれるようになるかが問題で、あとは中身のバリエーションになってきます。一度習えば、誰でも思ったよりずっと簡単に作れるものです。

 私の月餅の皮は家庭で作りやすく、扱いやすい配合に作り上げました。とりわけ珍しい配合ではなく、いたってシンプルですが、このオリジナルの配合にいたるまで、何度も夜中に黙々と試行錯誤を重ねて作った秘伝のレシピです☆今の私にはそんな根気はありません。。。

 一時は、この月餅の型をそろえるのにも夢中になったっけ。実は今年も一つ購入予定。もうすぐ入手できそうです。

 さてさて、今日の出来栄えはと申しますと。
 味は私好みなのですが、、、あれまぁ、どうしちゃったのかしら、見た目がぶちゃいくよ~。いつもはもうちょっときれいなのに!!

 いくつか原因が考えられるので、またリベンジします。
 今年の中秋節のお休みは10月3日です。さて、それまでに何回月餅を作るかな。
[PR]
by chiz20 | 2009-09-01 19:30 | 我が家のお料理とおやつ

お花畑

d0029491_1201484.jpg ここ最近、時間を見つけてはコツコツとお砂糖で作るお花を作っていました。ケーキの飾りなどに使えるもので、材料の9割以上の原料がお砂糖なので、一度作ると一年は保存できます。

 ベースとなるアイシングを作っておけば、あとは好きな色を足して搾り出し袋で絞るだけなのですが、乾燥させたりするのに場所を取るので、一気に仕上げず、一週間ほどかけて毎日少しずつ作りました。

 作るのにはある程度の道具をそろえる必要。一時夢中になって作っていたので、我が家の棚は一段、このお砂糖菓子を作る道具でいっぱい。私自身デコレーションケーキなんて一年に一度作るか作らないか、なんですが。

 今回はどちらかというとパステル調の淡い色のお花を多めに製作。第二弾はもうちょっとカラフルにしようかなぁ。
[PR]
by chiz20 | 2009-08-15 11:00 | 我が家のお料理とおやつ