カテゴリ:香港のレストラン&スイーツ( 107 )

世界最強

d0029491_1126745.jpg 週末は夫婦で飲茶。
 私が世界一大好きな炒飯、”フカヒレ蟹味噌餡かけ炒飯”

 初めて食べたときの感動と言ったら!お~いすぃ~!!
 以来、月一回は必ず食べてしまいます。ちょっと軽くお昼なんていうときにもピッタリ♪

 我が家では二人とも大好物なので、シェアーはせずに、一人一品ずつオーダー。黄金炒飯の上に、たっぷりのフカヒレと蟹味噌の餡をかけ、これまたたっぷりの酢をかけていただきます。
d0029491_11305028.jpgd0029491_11313331.jpgd0029491_1132391.jpg
 他にも大好きなメニューがいくつか。豚の角煮、魚の頭を焦がし葱で蒸し上げたような物、フカヒレ超たっぷりの土鍋スープ、などなど。

★新吉士
[PR]
by chiz20 | 2009-12-07 10:14 | 香港のレストラン&スイーツ

Pierre

 Pierreさんが来港中ということで、淑女たちのランチ会に参加。
 常連のmadame okamiさんとご一緒させていただいたので、特別待遇、サービス満点。主人の職場と近いので、私たち夫婦も今年に入って、何回か利用していますが、予約無しでいきなりふらっと行くので、いつまでたっても覚えてもらえません。。。
d0029491_11292263.jpgd0029491_11301240.jpgd0029491_11323271.jpgd0029491_1133242.jpg








d0029491_11344214.jpgd0029491_11355327.jpg
 寛いだ雰囲気の中で、おいしいランチをいただきました。カメラの設定を間違えていて、いつもに輪をかけてピンボケ写真。

 料理の内容、雰囲気、サービス、値段のバランスともに、香港フレンチの中では現在一番好きなお店です。

 我が家にベビーがきたら、ステキなお店でのお食事とは無縁の世界に引きこもることになるので、残り少ない身軽で貴重な時間を大切に過ごさせていただきました☆

 妊娠したころから、ちょうど新型インフルエンザも流行り始めたので、外食するときは人込みが多い中華料理のレストランなどはなるべく避け、ホテルなどの優雅な雰囲気で食べられるところをチョイス。結果、比較的高級なレストランで夫と食事する機会が増えたのはとても嬉しい事でした☆どこも、うるさい小さなお子ちゃまとは無縁のレストランで、暫く行けなくなるようなところが多いですからネ。この思い出を糧に、これから頑張りましょう。

             ★         ★         ★
d0029491_1152374.jpg
 さて、夢のようなオシャレなお昼とはうって変わって、夜は栄養満点のスピードメニュー。椎茸、木耳、棗と、生姜、葱、調味料でマリネした鶏一羽分を使って、香港では産後の女性に良いとされる蒸し鶏を試作。少し和風に私なりにアレンジ。普段作りおきしている和の常備菜と相性良くさせてみました。簡単でおいしいので、レシピを書いておいたら、夫も作れるかしら、とほのかな期待。

 新鮮な鶏一羽を買ったので、ガラを使ってコラーゲンたっぷりのスープを作り、野菜たっぷりのけんちんも添えました。

 これからはのんびりと料理とはいかなくなるので、最近は圧力鍋の料理もトライ中。圧力鍋、便利だけど、重いのが難点。。。
[PR]
by chiz20 | 2009-10-24 16:19 | 香港のレストラン&スイーツ

Caprice

 ここ最近、家での食事は和食一辺倒の我が家。
 バランスの良い食事、沢山の食品目を摂取したい、と思っていると必然的に和食に。しかも、なんだか地味な健康食。。。
d0029491_21333478.jpg
 たまにはおしゃれな物を食べたいなぁ~ということで、久しぶりにCapriceへ。
 香港のホテルの食事って、ゴージャスで内装がとてもステキ☆
 だけど、日本と違ってあまりかしこまっていないし、気軽にいけるのがいいところ。

 この日はランチセットの前菜、メイン、デザートの3コースメニューから。
 どれも今日の気分にあったテイストだったせいか、とぉ~ってもおいしかったです。
d0029491_21371698.jpgd0029491_21382779.jpgd0029491_2140745.jpg







d0029491_21432399.jpgd0029491_2145532.jpgd0029491_21451963.jpg







d0029491_2147579.jpg

 今まで夜しか行ったことがなかったけれど、お昼のセットはグラスワインもついてなかなかリーズナブル。サービスもよく、香港の昼間の海辺の景色を楽しみながら、のんびりといただくフレンチもなかなかよかったので、また近いうちに行く予定。

★Caprice @ Four Seasons Hotel
[PR]
by chiz20 | 2009-10-12 12:14 | 香港のレストラン&スイーツ

富聲魚翅海鮮酒家

d0029491_149665.jpg 夫は本当にパイナップル叉焼包が大好き。
 あまじょっぱくて、おいしいと思うけれど、そこまで夢中になる味かなぁ!?^m^
 富聲のパイナップル叉焼包が食べたいというので、飲茶へ。
d0029491_14104254.jpg
 たまには冒険もしなくちゃ、と普段選ばないようなものをオーダーしたり。
 日本鮑青瓜というよくわからない料理。頼んだら、叩いた胡瓜の上にスライスした鮑。ごま油がかかっているんだけれど、よくわからない味。絶対胡瓜の塩、足りないと思うんだけどなぁ。
d0029491_14122517.jpg
 もうひとつ、日式芝士年糕(直訳すると日本風チーズケーキ?)というのがあって、日本のスポンジタイプのチーズケーキかしら?と試しにオーダーしたら、お餅の様な中にチーズが入ったものが揚げたものがでてきました。アイディアはおもしろいけれど、何が日本風なのかよくわからないのと、これまたハテナなフラットな味でした。

 
d0029491_14164726.jpgd0029491_14173558.jpgd0029491_14181486.jpgd0029491_1419224.jpg







d0029491_1450498.jpgd0029491_1446026.jpgd0029491_1450259.jpg
 毎回同じような物ばかり飲茶で食べてもつまらないので、こうして時々失敗があっても果敢にチャレンジすることが必要かな。


 フカヒレスープ餃子はとても美味でございました☆
[PR]
by chiz20 | 2009-08-18 10:21 | 香港のレストラン&スイーツ

龍景軒 Lung King Heen

 久しぶりにフォーシーズンズ内にある龍景軒で、もうすぐ香港を離れる仲良しの友人を招待して主人と3人で食事。

 土日はなかなかランチタイムの予約が取れず、取れても2時以降だったりするのですが、平日なら比較的余裕があります。

 他のおいしいと言われる中華レストランと味は大して差は無いような気がしますが、香港の中華料理のレストランにしては雰囲気とサービスがいいのと、やはり高級食材を扱っているところが三ツ星レベルということなのかもしれません。

 それにこちらのお店の良い所は、点心などは人数分オーダーできます。お料理もいろいろリクエスト可。
d0029491_2052211.jpgd0029491_20532342.jpgd0029491_2054182.jpg







d0029491_20552719.jpgd0029491_20564774.jpgd0029491_20584453.jpg







d0029491_211151.jpgd0029491_211166.jpgd0029491_2112968.jpg







d0029491_214115.jpgd0029491_2142350.jpgd0029491_2143712.jpg

















 点心は丁寧な作りでどれも大変おいしいですが、中でも私は鮑パイが好きでした。皆で鮑パイはおかわり。翡翠シュウマイも、エビ、ホタテ、白身のお魚が入っていて、上品でジューシー。他には、焼き子豚、叉焼(ぱさつきが気になりました)、フカヒレ料理二種類(フカヒレの質は上等ですが、味は普通)、ロースト鳩(おいしかったです)、ロブスターの炒めた物、ガルーパの炒めた物など。占めは3人とも楊枝甘露。

 お腹一杯食べて、沢山おしゃべりして帰ってきました。
 これから先、どんな未来が待っているのかな。色々くじけたくなるときもあるかもしれないけれど、頑張って欲しい。それに時々香港にも来て欲しいなぁ。

★龍景軒
3196 8880

おまけ
[PR]
by chiz20 | 2009-08-12 04:23 | 香港のレストラン&スイーツ

北京ダック

 暑い夏ですし、もう少しゆったりとしたスケジュールを組もうと思っているのですが、なかなかそうもいかず、今月も相変わらずバタバタとした1ヶ月でした。

 昨日はなんと一番仲良くしていた香港人の友人が、勉強の為、2年ほど香港を離れるという話を聞いて大ショック。彼女の将来を思うとよい経験だとは思うのですが、まさか香港人の友達との別れがあるとは思ってもいなかったので、呆然としてしまいました。買い物に行っても、ぼ~っとしていて買い忘れをするし、すっかりやる気を失ってしまいました。帰り道泣きそうでした。

 実は今月他にも2人ほどの別れの話を聞き、なんだか気分もブルー。
 どちらかというと友人とは狭く深く付き合うタイプの私には、この駐在生活に付き物の”別れ”は辛すぎます。気がついたら一人ぼっちになりそう。。。みんなどこにも行かないで~~~

            ★       ★       ★
d0029491_11473323.jpg
 そんなこんなで、もうやけ食いです。
 久しぶりに夫と北京ダックを食べました。

 ダイエットに励む香港女性は、太るからなんていって北京ダックを敬遠しがちですが、日本よりもとてもリーズナブルで、久しぶりに食べたらやっぱりおいしかった☆それにしても、二人で一羽食べてしまったので、すごい量になってしまいましたが、ま、たまにはいいでしょう。
d0029491_11493321.jpg
今の私には、この心にぽっかり空いた穴は、食欲で満たすしかないのです。

他にもいくつかオーダーしましたが、変り種の中華デザートのコーヒーゼリーがおいしかった。ただし、型を抜くときについたと思われる表面の指紋べったりにはちょっと気になりましたが。。。

★北京樓
2526 6456 
[PR]
by chiz20 | 2009-07-31 22:09 | 香港のレストラン&スイーツ

福臨門 (広東料理)

 先日珍しく丸一日空いたので、朝から半年に一度の大掃除。
 普段掃除をしないところを徹底的にしたり、必要の無いものを処分したり。
 
 ちょっとはすっきりした、、、かな?もっと大幅なスリム化が必要かも。。。

 家事の軽減化をはかりたい今日この頃。

          ★        ★        ★

 久しぶりに夫婦で飲茶。
 やっぱりおいしい、香港の飲茶☆ 日本では味わえません。

 お互い好きな物を片っ端からオーダー。全部で12品。もちろん完食。
d0029491_1625816.jpgd0029491_16262673.jpgd0029491_16263824.jpg

 この日のピータン、とぉ~ってもおいしかったです。




d0029491_16265056.jpgd0029491_16284268.jpgd0029491_1628564.jpg
 フカヒレ餃子も注文。小さなお椀で110ドルもしますが、やはりこのお値段だとスプーン一杯ぐらいの量しか入っていません。。。香港でもフカヒレ、鮑、燕の巣は高級食材です。


d0029491_16314969.jpgd0029491_1632474.jpg
 ↑こちらの叉焼パイも好き❤ ちょっとお菓子みたい。

 今日は久しぶりに合うお友達と飲茶の予定が入って、飲茶続き。
 楽しみだぁ~♪


★福臨門
[PR]
by chiz20 | 2009-07-14 10:08 | 香港のレストラン&スイーツ

Pierre

 ここ最近、激務に追われる夫。休日出勤があったり、時にはお昼も食べられず、夜遅く帰ってくることも。同じ職場で働いていた私としては、その大変さが、痛いほど理解できます。

 まだ若い(?)とは言え、そろそろ無理がきかないお年頃。たまには自分から休まないとダメだよ~!ということで、平日一日有給をとってもらいました☆

 普段出来ないことをしたい、という夫のリクエストで、マンダリンホテル内にある、フレンチレストラン、ピエールへお誘い。

 こちらのレストラン、ホテルの中にあるというのに、なぜかランチは平日のみ、週末はやっておらず、しかも、日曜日、祭日はお休み。珍しいですよね?レストランの人曰く、ビジネスマンを対象にしているからだ、、、とか。けど、不況のせいか、来ているお客さんの客層は???

 今まで何回か友人とこちらのレストランのランチコースをいただいたことがあるのですが、ワインのチョイスが悪かったのか、たまたまなのか、どうも私の口に合わないことが多く、毎回お皿を提げるたびにウェイターの人に「お料理はどうたった?」と聞かれるのが苦痛だったのですが、今日は初めてこちらでテイスティングメニューをいただき、どれも大変おいしかったです。今日の料理は今まで香港で食べたフレンチで一番好きだったかも。

d0029491_2128478.jpgd0029491_21291376.jpgd0029491_21301261.jpgd0029491_21341343.jpgd0029491_21385248.jpgd0029491_2139820.jpgd0029491_21392250.jpgd0029491_21393583.jpgd0029491_21425871.jpgd0029491_21431099.jpgd0029491_21432530.jpg 写真は一人分のメニュー。かなりのボリュームですが、今日はワンピースでウェスト気にせず全開に行ける私は残さず完食。

 最後のデザート6連発には甘いもの好きの私でも、さすがにちょっときつかったけれど、最後ハーブティーをいただいて一息つきました。

 今、流行のちょっと化学っぽいフレンチがあったりして、プレゼンテーション、味、共におもしろかったです。加工食品大国の日本人としては、ちょっとあれのパクリ?とか、駄菓子の味?と思うようなものがあったり。(もちろん変な着色などの人工的なものではないけれど)全体的に、いわゆるtheレストランの料理の醍醐味を堪能でき、値段と料理のバランスがとてもあっていると思いました。


 今日は久しぶりに良く晴れた暑い一日でした。

★Pierre
2825 4001
25F, Mandarin Oriental Hotel
[PR]
by chiz20 | 2009-06-17 20:50 | 香港のレストラン&スイーツ

リゾート的過ごし方 III

 イースターホリデー明けに、五月病ならぬ、イースター病(自称)を発症しまして、やる気ナッシング。

 朝、起きたくない。
 料理、作りたくない。
 買い物、面倒くさい。
 アイロンがけ、見たくない。

 そして日中、上のフロアのリノベーションの騒音がひどくて、家にいるとストレスがマッハ。

 本当に病気かも、、、と思って、ちょうど先日TV番組でやっていた病気確認項目のチェックをしていたら、全然あてはまりませんでした。

 昨年末から短期間の間にあまりにもいろいろな出来事があって、少しお休みしたい時期なのかな。つい数ヶ月前のことが、随分前のことのように思えます。それとも、ただの休みボケか怠け病。。。

          ★        ★        ★

 連休最終日は、いつもと同じ。夫は朝から水泳、私は美容体操を少々。
 お昼はイタリアンが食べたかったので、サバティーニへ。

 そういえば、香港に来てからというもの、外でイタリアンを食べると言うことがめっきり減りました。

 私が好きなイタリア料理といえば、チーズとか生ハムなどの加工食品やら、前菜やパスタ、ピザのカジュアルな物ばかりで、肉や魚料理のメインはどちらかというとあまり食べたいものがありません。なのであまり高級なところに行きたいとも思わないのかも。

 香港でパスタを食べると、アルデンテではなくて、香港人好みの柔らかなパスタが出てくることが多いとよく言われるけれど、さすがにサバティーニではそんなことはありませんでした。シーフードも当然ながらそれぞれ別に調理され、ベストな火加減。
d0029491_11133799.jpgd0029491_11142284.jpgd0029491_1115457.jpg










d0029491_1116143.jpgd0029491_1117574.jpgd0029491_11174013.jpg










 チョイスが平凡だったせいもあるけれど、特に感動するような物もなく、普通においしくいただきました(だけど香港ではコレ重要)

 帰りに少しまたショッピングを楽しんでいたら、雨が降ってきたので慌てて帰ってきました。
 いよいよ雨のシーズンが近づいてきたかも。  
 
★Sabatini
2733 2000
3F, The Royal Garden Hotel
[PR]
by chiz20 | 2009-04-16 23:13 | 香港のレストラン&スイーツ

リゾート的過ごし方 II

 3日目はイースター。夫はこの日も朝から水泳。最近水泳頑張っているのです!妻は怠惰に寝坊。
d0029491_2217202.jpg
 夫に、「イースターって何食べるの?」と聞かれ、はて、何食べたっけ?十字マークのついたパン以外に何かあったっけ?ゆで卵?別に何かこれという特定の特別な食べ物を食べるというのはなかったと思うけれど、、、だったら、アメリカンクラブに行けばその疑問も解決できるんじゃないの、ということでイースターランチブッフェへ。
d0029491_2223728.jpgd0029491_22231865.jpg
 正直ここの食事のコース料理などはイマイチな事が多いのですが、ブッフェはなかなか充実しています。

 特にこの日はイースターの特別ブッフェだったので、いつもよりかなり気合が感じられました。生牡蠣、蟹などのシーフード、肉料理、フォアグラなどいつもよりワンランクアップメニューでd0029491_22244136.jpgd0029491_22245456.jpg期待以上。イースターらしいデコレーションのデザートがオンパレード。かなり気分を盛り上げてくれました。

 で、行った結果、なんでもいろいろな料理があったので、何か特別な「コレ」という料理がわかりませんでした。。。懐かしいアメリカの料理がいろいろあって、あれもこれも食べたくなって、胃袋全開スパーク!

 よって夜はお決まりの粗食です。
[PR]
by chiz20 | 2009-04-15 21:35 | 香港のレストラン&スイーツ