「ほっ」と。キャンペーン

世界最強

d0029491_1126745.jpg 週末は夫婦で飲茶。
 私が世界一大好きな炒飯、”フカヒレ蟹味噌餡かけ炒飯”

 初めて食べたときの感動と言ったら!お~いすぃ~!!
 以来、月一回は必ず食べてしまいます。ちょっと軽くお昼なんていうときにもピッタリ♪

 我が家では二人とも大好物なので、シェアーはせずに、一人一品ずつオーダー。黄金炒飯の上に、たっぷりのフカヒレと蟹味噌の餡をかけ、これまたたっぷりの酢をかけていただきます。
d0029491_11305028.jpgd0029491_11313331.jpgd0029491_1132391.jpg
 他にも大好きなメニューがいくつか。豚の角煮、魚の頭を焦がし葱で蒸し上げたような物、フカヒレ超たっぷりの土鍋スープ、などなど。

★新吉士
[PR]
# by chiz20 | 2009-12-07 10:14 | 香港のレストラン&スイーツ

Marks & Spencer

 今年に入ってからでしょうか。香港のMarks & Spencerの食品部門がリニューアルされて、少し充実してきました。

 ここのお菓子、なかなかおいしいんですよね!私は粉物が大好きなので、クッキーには目がないのですが、探すとオーガニックのもので作られていたりするものもあったり、防腐剤も入っていないし、なのにお値段がお手頃。クッキーと言えば、香港ではジェニーベイカリーのものが好きなので(全種類のクッキーを食べましたが、8mixの詰め合わせが一番好き)、今までよく買っていたのですが、最近はMarks & Spencerをよく利用します。

 セントラルのMarks & Spencerは、パンコーナーもあるのですが、こちらで先日、フムスとグリル野菜のサンドウィッチと、ピーカンナッツとメープルシロップのペイストリーを買いましたが、とてもおいしかったです!!
d0029491_18124888.jpg
 さて、今日は可愛いちょっとレトロなパッケージに一目ぼれして缶入りのクッキーを買ってしまいました。

 どんなお味が楽しみです。他にもディカフェのコーヒーやら、クリスマス用のミックスナッツなど沢山買いこんでしまいました。でも、産後こんなのばかり食べていたら乳腺炎になっちゃうから気をつけないとね。今日から38週です☆

 その後、この可愛らしい缶に入ったチョコクッキーを味見したのですが、ちょっと期待はずれの味でした。いつもの安い普通のパッケージに入っているクッキーの方がおいしかったです。
[PR]
# by chiz20 | 2009-11-26 09:32 | おすすめエリア&ショップ

たこ焼き パーチー 第二弾

 土曜に引き続き、日曜日の夜たこ焼きパーチーです☆
 お友達からもコツを教えていただき、慣れてきました。今回は大成功です☆
 たこ焼きソースは夫がブレンドしたオリジナルです。近くのスーパーでお好み焼きソースは売っているのですが、たこ焼きソースはなかったのです。

 ★たこ焼きソースの作り方★ (自己メモ by 夫)
ウスターソース ②
ケチャップ ②
お好み焼きソース ④
蜂蜜 ①
甘いほうが好きなら蜂蜜を1.5くらいで

d0029491_19471577.jpg 私はあっさり出汁醤油だけで食べるのも大好きです。
 
 材料も揃っていたので、あっと言う間に準備も終わり、二人で楽しく作りました。
 今度は明石焼きも作ってみたいなぁ。

 ただホットプレート料理の問題点は。。。ニオイです。
 我が家のダイニングはリビングと仕切りの無い、同じ一部屋なので、部屋中のファブリックに匂いがついてしまいます。
 夜に窓を開けてジュージューすると、網戸がない我が家の窓からは光に集まって外から虫が入ってくるので(Gも)閉めきって作らなくてはなりません。翌日はファブリーズがマストです。

 ★おまけ★

d0029491_19503623.jpgd0029491_19512341.jpg
 少しだけの我が家のクリスマスの飾り。近所のスーパーで買ったもの。



 今年もシンプルです。
[PR]
# by chiz20 | 2009-11-23 22:22 | 我が家のお料理とおやつ

たこ焼き パーチー☆

d0029491_21552893.jpg 夫がオーダーしていたホットプレートが日本から届きました。
 インド出張から帰ってきた夫は大喜び。
 
 購入したホットプレートは、普通の鉄板とグリルとたこ焼きが出来るようになっています。
 今日はホットプレートを使って二人だけのたこ焼きパーチーです☆
d0029491_21563780.jpg
 でも、ここで問題が。
 夫は「なごやん」、私は「神奈川県民」。
 たこ焼きなんて作ったことありません。
 夫がネットでいろいろ調べてくれて、初心者同士で夫婦二人の共同作業です。
d0029491_2159257.jpg
 そして、初めてのChiz作は大失敗しました。
 生地を入れた早い段階から、くるくる回しすぎて、どんどん中の空気が外に流れ、ちいちゃくなって、最後得体の知れぬゴミの塊みたいなものが出来ました。。。
d0029491_2203290.jpg
 第二弾からは段々コツが分かって、ようやく丸くなりました。
 そして、最後夫が作った第三弾は外はカリッ、中はとろっになりました。食べるのに夢中で写真は忘れました。

 生まれて初めてたこ焼きを作りましたが、たこ焼き作りって楽しいですね!今日は二人で40個焼きました。
 それにお家で作ると、とってもおいしい!

 本場のたこ焼き作りを伝授してくれる方、是非、我が家に作りに来て下さい!
 みんなでたこ焼きパーチーしましょう☆☆


          ★       ★       ★

 私のお腹の赤ちゃんもいよいよ少しずつ子宮脱出に向けて準備しているようです。
 ここに来て、いろいろな体の変化がでてきました。

 お腹が少し下がってきて昨日あたりから、座っていると私の太ももにお腹がのっかります。
 そして数日前まではそんなことはなかったのですが、無意識に座っていると脚が勝手に開いています。
 お手洗いも近くなりました。
 時々足の付け根も痛くなります。時々ヨチヨチ歩きになってしまいます。
 骨盤が出産に向けて徐々に開いてきた感じがします。

 おまけに、今日、ショックな事がありました。

 私の数少ない妊婦服に、とうとう穴があきました。一張羅だったのに~! 着ると毎日洗って、どんどん生地が薄くなっていたので、いつかやぶけちゃうのではと心配していたら、とうとう現実となってしまいました。^m^

 「妊婦服、欲しがりません、産むまでは!」
 あと1、2週間、なんとか残りの服で頑張ります。これでまた残りの服の洗濯の頻度が高くなって、他のも破けませんように。。。
[PR]
# by chiz20 | 2009-11-21 21:10 | 我が家のお料理とおやつ

クリスマスショッピングはやっぱりセントラルで

 あちこちでクリスマスソングがかかっていて、この時期のお買い物って本当に楽しい♪ 

 月曜日はランドマーク・マンダリンでお友達3人(そのうち一人ももうすぐ出産!)とアフタヌーンティー。その前にも、出かけたついでに、ついまたおいしそうなお菓子などお買い物してしまいました。実は私、どういうわけか、妊娠してから甘いものにはまったく興味がなくなってしまったのですが、妊娠9ヶ月に入った頃からようやくいつもの私に戻り、甘いものが食べたくなってきました。毎日のように食べていたチョコレートもあるときから全然食べたくなくなり、そうしたら妊娠していたのです。

d0029491_11325996.jpg 毎年クリスマスに一つ、何かデコレーションを買うのが楽しみなのですが、今年はクリスタルのキャンドルホルダーを買いました。氷のようなキラキラするデザインのもので、クリスマス以外でも使えるデザイン。noodleさんのお宅に伺うと、いつもオシャレに食卓でキャンドルを使われていて、私も何かステキなものが欲しいなぁとずっと探していたのです。ようやくコレというものを見つけました☆

d0029491_11511883.gifd0029491_11525861.jpg それにしても、どうしちゃったのでしょう、今年の香港。
 まだ11月だというのに、急に寒くなってしまいました。今日はまた一段と寒く、気温は10から14℃。今朝はヒーターをつけてしまいました。

 夏物の妊婦服しかない私は大慌て。もうすぐ産まれると言うのに、今更また大きいサイズの服は買う気にならないので、出かけるときは夏服の上にストールをしたり、ジャケットを羽織ったりしています。
d0029491_11343514.jpg
 でも、赤ちゃんは大丈夫☆
 だって、こんなにフワフワ、モコモコの可愛いおくるみ準備してあるもの❤
 アタシもこんなのに包まれて寝た~い

 明日からいよいよ37週スタートです。
[PR]
# by chiz20 | 2009-11-18 11:01 | おすすめエリア&ショップ